はじめてオジサン

知らないことだらけの自分が少しずつ知って学んでいく

セイコーマート ホットシェフ#1

セイコーマートといえば、北海道に存在するコンビニ。

その普及率は高く、離島にすら存在する。

このセイコーマートで自分が最も利用するサービス、それがホットシェフ。

ホットシェフは店内で調理されたホットスナックやお弁当で、ほかほかの温かい状態で店内に保管されている。

このホットシェフが有るセイコーマートと無いセイコーマートでは、価値が違う、といっても過言ではない(と勝手に思っている)。

自分はホットシェフと看板に書いていないセイコーマートにはいかない。

自分を狂わせるホットシェフのメニューをいくつか以下に紹介する。

 

セイコーマート ホットシェフ

www.seicomart.co.jp

 

・カツ丼

うますぎる。

揚げられたカツが甘辛いたれの卵でとじられている。

一口食べると舌の上に塩味がなかなか来て、カツがぐわっと来てジュワっとうまい。

数年前から、卵とじカツとご飯が分けられているようになっていて、食べるときに初めて合体させる。

数年前までは、ご飯の上に直接、カツが乗っていてビショビショしていただけど、いつのまにか改良されていた。

なんどもリピートしたくなる非常においしい、ミスターホットシェフといえる。

 

・フライドチキン

コンビニでこんなにおいしい温かいフライドチキンがあるのか、と思った。

ある出張の際には、毎日食べていた。飽きない。

食べたら、ころもがおいしいというか、肉が柔らかくておいしいというか、食べたらわかる。

 

・フライドチキン(うま塩)

上記のフライドチキンが美味しすぎて、ほかのフライドチキン(ザンギとか)が売られていても買っていなかった。

しかし、あるときふとこの「うま塩」とシールが貼られたフライドチキンを食べてみた。

うううううううまあああああああい。

自分がばか舌だからかわからないが、一口食べた瞬間に脳に塩分の刺激がガチッとくる。

これは、はまる人ははまりすぎると思う。

この味を知ったおかげで普通のフライドチキンが食べられなくなってしまった。

それほどまでにおいしい。塩だれなのかよくわからないけど、なんかうますぎる。

 

チョコクロワッサン

実はパンもおかれている。

コンビニのパンなんてそんな美味しくない、と思っていた。

数年前、ある方から「セイコーマートのクロワッサンがうまい」と聞いたので、試しに食べてみたところ、すごくおいしかった。

すごいザクザクしているとか、そういうものではないのだけれど、なんかおいしかった。

 

・カツカレー

セイコーマートのホットシェフは何でもおいしい、と思っていた。

個人的にだが、こいつは違う。

ご飯はおいしい。カツだっておいしい。

しかし、カレーが美味しくない。

なんかうまみが足りないのかわからないけれど、おいしいと思えない。

カレーさえおいしければ、、、といつも思っており、1年に一回くらいの頻度で「今回はおいしいか?」と思いながら食べるが、やはりおいしくない。

自分の舌が、塩味の強い食べ物が好きだからかはわからないが、全然おいしいと感じない。

しかし、また食べるのだろうなあと思う。