はじめてオジサン

知らないことだらけの自分が少しずつ知って学んでいく

とりにくの下処理

あるとき、鶏肉でカレーを作ることになった。

いつも胸肉かモモ肉を一口大の大きさに切り、焼いた後に野菜と合わせて炒めて、煮込んでカレールー入れて完成、という感じ。

こんな感じでいつも作っているが、いつも「とりにく固いなぁ」「まあ、うまみがルーにとけているからしかたないのかな」と思っていた。

よくよく考えると、お店で食べるカレーの鶏肉は柔らかくおいしく食べられている。

ではなぜ家でつくったカレーの鶏肉は固くてあまりおいしくないのか。

少し調べてみることにした。

 

どうやら、下処理が重要らしい。

調べた結果を基に、以下の工程を実施した。

①鶏肉をフォークでまんべんなく刺す。(何かがしみこみやすくなる?)

②鶏肉を一口大に切り、フリーザーパックに入れる。

③②のフリーザーパックに、水100ml、塩5g、砂糖5gを入れてそれらがしみこむように鶏肉をもむ。

④③のフリーザーパックを冷蔵庫で数時間放置。(実は15分ほどでいいらしい。不安なので長時間置いてしまった。)

 

その後、同じように鶏肉をフライパンで焼いた。

なんとなくだが、カレールーと一緒に煮込むと鶏肉が固くなるような気がした。そのため、野菜を炒めて煮込んで固形ルーを入れ、カレールーが完成してから鶏肉を後入れした。

下処理してもそこまで味は変わらないのでは、たかだがフォークで刺して塩・砂糖水につけただけじゃん、と思いながらカレーを食べてみることにした。

 

結果、感動した。

鶏肉はお店で食べるようにものすごく柔らかかった。おいしすぎる。

同居人も「お店みたく柔らかくておいしー」と言っていた。

まさか家でこんなにおいしいチキンカレーが作れるとは思わなかった。

というか、下処理でこんなにも味が違うなんて思ってもいなかった。

後日記載しようと思っている、洗剤つけ置きの時のような衝撃だった。

 

その後、鶏肉料理をする際は上のような下処理を必ずすることにした。

このひと手間で味が全然違うので、手間が全く惜しくない。

カレーの感動により、自分が変わったのを感じた。

 

何にせよ、下処理は素晴らしい。