はじめてオジサン

知らないことだらけの自分が少しずつ知って学んでいく

生の野菜への浸透圧

浸透圧なるものがあるらしい。

 

夏になってきた。最近やけに暑いと感じる。

食事をつめたいものでさっぱり終わらせたい季節だ。

そんなわけで、ニラ入りのそうめんを作ってみた。

 

茹でたそうめんの上に刻んだニラ、長ネギとめんつゆをかけてフィニッシュ。

少しだけにんにく入れた。

これはさっぱりしておいしいね。となるはずだった。

 

生のまま何もせずいれたニラはとても辛く、食べられたものではなかった。

ついでに言うなら、同居人に怒られた。

何も処理していない生のままのニラなんて食べられない、と。

え、でも君は前に生のニラを出してきて、おいしかったじゃん。といったが、それは「浸透圧」を利用したからおいしく食べられたのだと諭された。

どうやら、ほんとに何も処理していない生のニラはダメらしい。

 

聞いてみたところ、塩分の強い液体等でニラを浸し、少し時間をおけば「浸透圧」の関係で辛くなくなりおいしく食べられるとのこと。

同居人は、器の中に麺と絡んでいる具材をなんとかすべて回収し、めんつゆにつけて30分ほど放置するとのこと。

そんなんで変わるのか?

 

30分後、器に改めてめんつゆに浸した具材をかけて食べてみた。

辛みがなくなっている。すごくおいしい。

 

浸透圧ってすごい。そう思った。