はじめてオジサン

知らないことだらけの自分が少しずつ知って学んでいく

大根おろし

買ってきた大根を何も考えず、とがった先端からすりおろして提供したら同居人に怒られた。 茎から遠いところは辛くて大根おろしに適していないらしい。 ちいさいころから大根おろしは辛いものだと思っていたので、そんなこと気にしたことがなかった。 試しに…

生の野菜への浸透圧

浸透圧なるものがあるらしい。 夏になってきた。最近やけに暑いと感じる。 食事をつめたいものでさっぱり終わらせたい季節だ。 そんなわけで、ニラ入りのそうめんを作ってみた。 茹でたそうめんの上に刻んだニラ、長ネギとめんつゆをかけてフィニッシュ。 少…

とりにくの下処理

あるとき、鶏肉でカレーを作ることになった。 いつも胸肉かモモ肉を一口大の大きさに切り、焼いた後に野菜と合わせて炒めて、煮込んでカレールー入れて完成、という感じ。 こんな感じでいつも作っているが、いつも「とりにく固いなぁ」「まあ、うまみがルー…

スイーツ#3 徳永シェフ監修 ティラミス

先週あたりから気になっていたセブンイレブンのスイーツを購入した。 「徳永シェフ監修 ティラミス」 mognavi.jp 食べたが、クリームが滑らかで甘くておいしかった。 口に含もうとしたときショコラの香りがふわっとしてよい。 ティラミスあるある、中にコー…

お菓子#4 ちょこ愛がすぎるポテトチップス

お菓子#2で書いたチョコがけポテトチップスの新作を購入した。 「チョコ愛がすぎるポテトチップス」だ。 お店で見かけたとき「またチョコメインのポテトチップスか」と思いながら裏面をみたところ商品名のところに「ポテトチップス」と記載されていた。 どう…

料理#5 揚げ焼き

明日から持っていくお弁当のおかずをどうしようか悩んでいた。 冷凍庫を見ると賞味期限から3か月ほど経過した冷凍の海老カツがあった。 これは2年ほど前から冷凍庫に入っている。 いつかちゃんと揚げて食べよう、という意思の基冷凍庫にずっと置かれていた。…

料理#4 次のステップ

基本、料理は材料を切る⇒炒めたり煮たりして作っている。 しかし、次のステップに進まなければと最近思う。 次のステップとは、成型、である。 野菜炒めとかは以下のステップとなる。 ①材料をある程度の大きさに切る ②炒める ③味をつける しかし、ハンバーグ…

お菓子#3 ポッキーハートフル<幸せの青いベリー>

同居人が職場の方から教えてもらったらしい、この存在を。 買って食べてみたが、ブルーベリー味と書かれていたのでブルーベリーの味がしたと思う。 断面をどうハートにするのか製造工程が気になったので、ポッキーの製造動画を見た。 www.glico.com プレッツ…

お菓子#2 ポテトチップス チョコレート

セブンイレブンを徘徊すると、チョコがかけられたポテトチップスが売られていた。 ポテトチップスにチョコをかけちゃいました、といったお菓子をここ数年見かけるようになった気がする。 毎回新しいチョコがけポテトチップを見かけては買って食べてみている…

お菓子#1 ブラックサンダー 極みの一粒

最近ブラックサンダーをちょこちょこ食べる。 というのも、コンビニに行くと一口サイズのブラックサンダーが入った袋がたくさん売られているからだ。 自分自身もともとブラックサンダーに興味はなかった。 大学時代に同級生が「ブラックサンダーげろうま」と…

スイーツ#2 イチゴ新作(7-11&ローソン)

本日、コンビニに寄るとイチゴ関連の新作のスイーツが売られていた。 なぜこの時期にイチゴなのかわからない。冬イチゴ? 気になったものを2種類購入した。 ・セブンイレブン イチゴのミルクレープ ミルクレープが非常に好きだ。 あのクレープ生地とクリーム…

料理#3 ほくほく 醤油バターで長芋のステーキ

同居人が皮をむいた長芋を用意していた。 バターと醤油で調理せよと命令されたので作ることにした。 長芋・バター・醤油で検索すると下のレシピが出てきたので、これを作ることにした。 www.kurashiru.com 長芋は生では粘り気の強い食材だが、加熱するとねば…

スイーツ#1 スイートハーツナンポ

ケーキを食べさせたくなったので、札幌のケーキランキングをGoogleで調べたところ、スイートハーツナンポというお店が出てきた。 ここは今まで食べたことがなかったため、どのようなケーキなのだろうかと惹かれていってみることにした。 行く前に検索をかけ…

セイコーマート ホットシェフ#1

セイコーマートといえば、北海道に存在するコンビニ。 その普及率は高く、離島にすら存在する。 このセイコーマートで自分が最も利用するサービス、それがホットシェフ。 ホットシェフは店内で調理されたホットスナックやお弁当で、ほかほかの温かい状態で店…

ローソン スイーツ#1

正月にローソンのスイーツの合否を判定するジョブチューンという番組を観た。 ジョブチューンはその道の達人的な人が目の前に置かれた食べ物に対して合格・不合格のどちらかの札をあげて判定する番組だ。 判定は7人にて行われていて、過半数である4人以上の…

ラザニア

以前、同居人がラザニアが食べたいだか好きだかという話を聞いたので、その時はじめてラザニアを作った。 ラザニアという存在と遠い生活を送っていたので、ラザニアについてはよくわかっていなかった。なんかグラタンと違ったと思う、というレベルの認識だっ…

わらび餅

晩御飯何にしようかと台所で悩んでいたところ、同居人がわらび餅を食べたいと言った。 同居人の親から頂いたわらび餅の素が家にあったらしい。知らなかった。 先ほどの発言は、これをもとにわらび餅を作れという意味だった。 家にあったわらび餅の素は以下の…

ダージーパイ(大鶏排)

昨日は同居人の希望もあって、台湾フライドチキンなるダージーパイを作った。 以前作ったが、おいしかったようでリクエストされていた。リクエストされてから1か月経過してから作った。遅くなって申し訳ない。 今回作ったダージーパイの種類は以下の二つ。 ①…